2013年09月19日

がじ misses Summer

ども
130919a.jpg
がじダヨ


昨日はカメンポに行ったんだ
130919b.jpg
こたまりちゃんたちを追っかけたり



フタリのあいだに挟まったり
130919c.jpg



チェロちゃんをストーキングしたり
130919d.jpg



こたちゃんにセクハラしたり
130919e.jpg
(このあと噛みつく)




オヤツ(木)をかじったり
130919f.jpg


たのしかったよ
もっといっぱい遊びたかったナー



こたまりちゃんを探せ!
130919g.jpg


ナツってのがもうちょっとあるといいな
posted by zeroko at 11:32| Comment(24) | 冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗に一列に並んで行進可愛いなぁ〜
えっ?何処だろう?
真ん中に2匹いるけど??
解りませ〜〜〜〜ん@@
Posted by こころ at 2013年09月19日 12:26
> こころさん
がじは何だかハッスルしていました
あんまりほかのコに興味持つことないのですが楽しかったみたいです

こたまりちゃんはその2匹です〜^^
いっつもこたろぉちゃんがまりもちゃんを追っかけています
たまにがじが邪魔するけど(*´∀`*)
Posted by zeroko at 2013年09月19日 13:21
ろろさんちでも見られたようですが、がじちゃん発情気味なんですね?
・・・・来年あたり、本気で産卵準備しといたほうがいいんじゃないかなあ(不吉な予感)^^; 
ヘルマン3頭は、もう、遠目からだとサイズ感が同じですね。
涼しくなってきて、人間は心地よいんですけど、カメたちには名残惜しいのでしょうね。
Posted by イチコ at 2013年09月19日 21:20
がじちゃん、またカメん歩会したんだね〜。
いつも楽しそうだじょ。
寒くなる前に、たくさん遊べるといいね。
あはは〜、がじちゃん、こたろぉちゃんとまりもちゃんの間に入ってる〜。
電車ごっこ、いいなぁ〜。
テンも今度にいちゃんとねえちゃんにやってもらうじょ〜。
こたろぉちゃんとまりもちゃん、みぃつけた。
保護色だね。
あまり暑過ぎるのもダメだけど、今ぐらいの暑さのナツが長いといいね。
Posted by テン at 2013年09月19日 22:40
> イチコさん
そうなんです…
なんか今までとは違う顔つきをすることがあって何だか不安です
まだまだヒヨッコだと思っていたのに大人になりつつあるんでしょうか
というか凶暴化するという形で大人にならなくても…

ヘルマンズは角度によってコンモリ感やでっぷり感が違うのでどの仔が1番大きいのか見間違えるとことがあります^.^;

日中 太陽が出ているとまだまだ日光浴はできますが朝晩はすっかり秋ですね
がじも季節の変化を感じ取っているようで朝がお寝坊さんになってきました
Posted by zeroko at 2013年09月20日 10:40
> てんちゃん
うん またカメんぽしたんだよ〜♪
みんなと会えて楽しかったどー
でもね なんかこたろぉちゃんを見るとついコーフンしちゃうことがあるんだ
どういうわけかカプッと噛みつきたくなることがあってねー
不思議だねー

こたろぉちゃんとまりもちゃんはいっつも追いかけっこしてて仲良しなんだお
だからがじが間に入ってあげたんだ
おもしろかったよー
てんちゃんもおにいちゃんとおねえちゃんにやってもらうといいよー

がじはもうちょっとナツってのを楽しみたい感じだよー
Posted by がじ at 2013年09月20日 10:44
も〜♪こたまりチャンを探せ!って
こたまりチャンで1カメかと思って
どっちや〜〜〜!って探しちゃったw
ちゃ〜んと見つかりました〜♪
ちゃんと読まなきゃダメね〜(失礼w)

ご近所カメサンとお散歩いいね〜♪
今年はお友達カメんぽしてないや〜。
夏の間はドタバタだったし・・・・。
庭で4カメんぽしてるけどw

がじやんパプリカいっぱいついてる〜w
満足(満腹)顔だね〜。
食欲の秋だもんね〜www
Posted by ヨウコ ★ at 2013年09月20日 16:20
がじちゃん こたちゃんに発情していますね(汗)。 メスの方からオスにちょっかいをだすこともあります(汗)。

体だけではなく、心もお年頃になっていると思います。 年齢はお仔ちゃまですが、
抱卵は年齢ではなく、大きさだと言われていますから。 人工飼育下では成長が
早いため、3歳未満で母亀になった例も
あります。 

顔つきも少し変わってきていますね♪
これも成長の証です。

4匹散歩も恒例となりました♪ 残し少ない夏が名残惜しいです。
Posted by ケイティママ at 2013年09月20日 17:07
> ヨウコさま
あははー
ごめんねー
こたろぉちゃんとまりもちゃんはいつも2カメでいるからセットで呼んじゃいました^^

ご近所にカメ友さんがいるってホントうれしい♪
カメ同士も何度か会ううちにちゃんと相手を認識してて “よっ久しぶり”的な行動を見せるのよねー
広いところをワシワシ歩く愛亀を眺めるのもたのしいよね〜
ヨウコちゃんとこはひろーいお庭ができたから暖かいうちはいつでも遊べるね♪

がじはパプリカが(も)大好きでガツガツ食べるけど細かく切ると顔に着くほうが多くなっちゃう気がする(笑)
食欲の秋だね〜(つか春夏秋冬だね)
Posted by zeroko at 2013年09月20日 18:13
> ケイティママさん
えーーーやっぱり発情ですかーー?!
箱入り娘だったのに自分からちょっかいを出すなんて…

まだまだチビッコだと思っていたのに成長してるのですね
3歳未満ということはもういつ産んでもおかしくないお年頃…

ついベビーと思ってしまいますが“女”になってきたのですねー

だいぶ涼しくなってきてこの後お散歩できるかどうか分かりません
まだ9月なのに既に夏が恋しいです(笑)
Posted by zeroko at 2013年09月20日 18:16
がじちゃん、お友だち会って、張り切って楽しんでますね〜
夏が過ぎて、残り少なくなったかめんぽの季節を楽しんでもらいたいですね!

がじちゃん、発情でしょうか??
我が家の場合、♀のほうが小さかったころは、♂が感心を示さず、
むしろ♀のほうが近寄って行ってましたよ〜
♀の大きさが♂に追い付いた途端に、状況が一変しましたが・・・
がじちゃん、たしか2歳半にもなってないと思いますが、
大きさは立派なアダルト、♀として十分に成熟してるんでしょうね〜
Posted by がびお at 2013年09月20日 20:56
> がびおさま
少しの時間ですが散歩を楽しんだようです
なんか顔つきが変わっちゃって…やや凶暴化していました

がびおさんのところも♀たちが早熟なのですかー
でもなぁがびお家では孵化20日でマウマウしたりするもんなー(笑)
がじはちょうど2歳4か月くらいです
大きさはもうアダルトですよね
きたるべき日に向け心の準備が必要ですねー
Posted by zeroko at 2013年09月21日 09:40
噛み付く前のペアの写真、見た目はほのぼのでいい写真なんだけどな〜w
がじちゃんは好きな子が出来たらイケイケの肉食女子なのね。
草食女子のくせに[E:catface]
こたまりちゃんとがじちゃんのアンヨの運びがみんな一緒って、、可愛すぎる〜。
こたまりちゃんペアのセンターになるなんて、何て子なの。
こたちゃんプッシュしていると、温和なまりもちゃんが怒っちゃうぞ♪

こたまりちゃん、勿論すぐに見つかりましたよ。
でも外だったら見つからないな。
亀の保護色って凄すぎる。
Posted by ほり子 at 2013年09月22日 21:38
遅ればせながら先日はお疲れ様でしたー
っていうかほんと、連絡遅れてごめんなさい。笑

がじちゃん、顔つき変わってましたよねー
私たちはお預かりした時に見てたのですが
親として見るとさぞかし驚いた事でしょう^^;
こういう時だけは珍しく3列になるので
少ないシャッターチャンスですよね。
今年中にもう一回くらいいけるかなあ・・水曜雨なんだよなぁ。。

顔一杯にパプリカが付いてる写真、いいですね♪
Posted by ろろ at 2013年09月23日 11:31
がじちゃんのパプリカいっぱいつけてるお顔がかわいいです♪
もうすっかり顔なじみの(ってか兄弟?くらいの勢いですかネ)チェロちゃん、こたろぉちゃん、まりもちゃん、にぎやかで楽しそう[E:happy01] 公園は、やっぱり広くてイキイキしますよね。
こたまりちゃんを探せ!は、、うーむ、わからん(^_^;)真ん中のぽこってなってるところかな?そんなベタぢゃないかしら。
Posted by bell at 2013年09月24日 09:26
先日は(もお先週だな!)お疲れ様でした
zerokoさん都合が悪いって聞いてたから会えると思ってませんでしたよ[E:happy01]

パプリカいっぱいつけてるお顔はまだベビーっぽいねー・・・かわいいわー[E:lovely]
でもやっぱりこたろぉへの猛アタックはもう
ベビーじゃないよねー(爆)
それなのにこたろぉったら、超ビビリで逃げてばっかりで失礼よね、ごめんねがじちゃん
でも逃げるこたろぉを追いかけるがじちゃんまでは普通だったけど、まりもがそのがじちゃんの後を着いて行ったのはちょっと新鮮でおもしろかったよー!!!

10月入っても行けるといいね、カメんぽ

おぉ〜っ「こたまりを探せ!」だ[E:smile]
これは簡単でしょ〜(笑)
Posted by こたまり at 2013年09月24日 13:30
良い雰囲気で気持ちの良い散歩になったようですね。カメも人間も。最近はやや冷え込んできましたが温帯産のヘルマン達はもう少し長く日光を楽しむことができそうですね。
Posted by いんたげ at 2013年09月25日 01:34
> ほり子さま
そーなんですー
噛みつく前は“ホレたのか?”なんて思ってたのですが全然違いました…
草食女子だけど食い付きの言い肉食女子要素が詰まってます

こたまりちゃんペアの間に入ったりして3カメ並んで歩いてるとホントにいくら見てても飽きない〜って状況でした
まりもちゃんはいっつもこたちゃんに追いかけられてるのに今度はがじに追いかけられて災難ですよねぇ

枯葉の中のヘルマンズはなかなかの保護色っぷりでした
目を離すと危ないです
Posted by zeroko at 2013年09月26日 18:58
>ろろさま
先日はお疲れさまでした〜
がじが怒ってましたよー(笑)
でも遅れてでも参加できてよかったです

がじが睨むような目つきで他の仔たちを睨んでてびびりました
まさか噛みつくなんてorz

発情はもう少し先を望んでいましたが体がでかいので仕方ないのでしょうねぇ

それでもゴハンを食べるときはいつもと変わらずマヌケ面です^^
Posted by zeroko at 2013年09月26日 19:00
> bellさま
パプリカを細かく切りすぎて顔面がパプリカだらけになってしまいました
食べるのなくなったのにニオイだけはしててあれ〜って思ってたと思います^^;

近くにカメ友さんがいると本当に賑やかなカメんぽができていいですね〜
ちゃんと相手を認識しているようで毎回最初の挨拶がおもしろいです
でもまさか噛みつくとは思っていませんでした…

こたまりちゃんは写真の真ん中にいる2カメです〜^^
Posted by zeroko at 2013年09月26日 19:03
> こたまりさま
先日はお疲れさまでした〜
ホントにRRさんはひどいですよね〜
がじのことを忘れるなんてヽ(`Д´) ノ
とはいえギリギリ参加できてよかったです
だいぶ涼しくなってしまったのでもう厳しそうですよねー

こたろぉちゃんに噛みついてホントごめんなさい(_ _)
エサにしか興味がないと思っていたらいつのまにか♀っぽくなっていたのねー

このときはヘルマンズで結構歩いていましたよねー
見ていて本当に和みました
また残暑が戻ったりしたらおさんぽできるのになー
Posted by zeroko at 2013年09月26日 19:05
> いんたげさま
もう今年最後かもしれないおさんぽでした
自然が盛りだくさんの公園なのでカメたちも思う存分歩き回っていました
よく監視していないと土とか石とか食べちゃうんですが…

だいぶ涼しくなってきましたが日差しがある日は部屋でも日光浴が楽しめそうです
Posted by zeroko at 2013年09月26日 19:07
がじちゃん^_^;
がじだよ〜は可愛いけども、顔顔w
すっかりお馴染のこたまりちゃん共も仲良く列車出来てる〜♪
ついにがじちゃんも大人の階段登る〜かあ、旦那さんは来るのかな〜^^?
とんぶりでzerokoさん片手にnewがじパートナーを持ってたりしてw
Posted by 珍味 at 2013年09月28日 10:25
> 珍味さま
パプリカを細かくしすぎたらパプリカまみれになってしまいました
最終的にわたしがかき集めてがじのお腹に収まりました

かめんぽに行くとちゃんと相手を認識するようです
オスはこたろぉちゃんだけなのですがやはりニオイで分かるのか他の仔たちとは違う反応を見せます

がじも大人の女になっちゃうのでしょうか…
嬉しいような寂しいような…
旦那さんは…迎えません!
♂♀別のケージを置くようなスペースがないのですよね
でも♀ならもう1匹くらい…
なんてね
Posted by zeroko at 2013年09月29日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。