2014年01月22日

とりいそぎ

バタバタしていて記事を書く暇がないのだけれど

とりあえずのご報告

昨日21日の21時過ぎがじが自力で残りの2個のタマゴを無事に産卵

140122a.jpg

写真は大仕事を終え 2週間ぶりの爆食を楽しむ姫ファーストフード

初めてのことで戸惑う親ガメ子ガメ物語の詳細は後日…
posted by zeroko at 21:12| Comment(26) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がじちゃん、頑張ってくれましたねっ!!
しかも、ちゃんと穴を掘ってくれたのでは???
あとはしっかり食べて、いつものがじちゃんに戻ってくれそうっ(^O^)
zerokoさん、お疲れ様でした。
Posted by がびお at 2014年01月22日 22:55
うわー!がじちゃんが大きな卵を自力で産んだんですね。
まだ生まれたばかりなのに頑張ったんですね。
がじちゃんお疲れ様。
そして初めてのお産婆さんをしたzerokoさんもお疲れ様でした。
Posted by ほり子 at 2014年01月22日 23:30
がじちゃん&zerokoさん お疲れさま
でした! 

さすが がじおさん♪ 卵の汚れ具合からの推測ですね!
Posted by ケイティママ at 2014年01月23日 08:17
おぉ〜、おめでとうございます!
zerokoさん、がじ姫さま、がんばりましたね、お疲れ様でした。
オヤも子も、たっぷり食べて、ゆっくり寝て、疲れを癒してくださいませ♪
Posted by えちんけ at 2014年01月23日 11:55
やだ〜♪
ケイティママさんかわいいミス♪
がじおサンってなってます(笑)
うふふ〜[E:heart02][E:heart02][E:heart02]

やっぱり初めての事だから
親ガメさんもがじやんも
あたふた〜ってしたけども
これからは二人ともどんどん慣れていくんだよねぇ。
ご出産、おめでとう〜お疲れ様です。
毎日がじやんの報告を旦那にしてたら、うちの天はまだホリホリしてないぞ!って、心見透かされてましたwww
毎日天の後ろ足ばっかり見ちゃってたよ〜。
Posted by ヨウコ ★ at 2014年01月23日 14:38
おぉ〜、がじちゃん おめでとう&お疲れ様だじょ。
すごいよ、がじちゃん、2つともしっかり産んだんだね。
これでゆっくり寝んねして、またたくさんごはん食べれるね。
テンよりすかっりお姉さんになちゃったね。
がじちゃんママもお疲れ様でした〜。
Posted by テン at 2014年01月23日 15:01
> がびおさん
がじ頑張りましたー(o´∀`o)
掘り始めは床材の上だったのですがそっと土の上に置くと続きをしてくれました

翌日は便秘で少し苦しそうでしたが今日しっかり出して大食いに戻ってくれました♪

安心しました〜
Posted by zeroko at 2014年01月23日 17:23
> ほり子さん
はい〜産みました〜
産む瞬間は暗すぎてよく見えませんでしたが穴の中に白い物があるのは見え大興奮でした
動きがすごかったです
がじ尊敬!
お産婆は初めてだったのでオロオロしまくりでした〜
Posted by zeroko at 2014年01月23日 17:25
> ケイティママさん
いろいろアドバイスいただいて心強かったです!
ありがとうございました!!
いつものがじに戻っています〜
Posted by zeroko at 2014年01月23日 17:26
> えちんけさん
ありがとうございます〜
感動的なシーンを見ることができました
あれこれ世話を焼きますが結局は見ていることしかできないもどかしさがつらかったですが産んでくれると全部吹っ飛びます♪
今日はがじとたっぷり昼寝しました(笑)
Posted by zeroko at 2014年01月23日 17:27
> ヨウコさん
うん わたしも思わず笑っちゃいました
あえてそのままに…w

うん 見てるとがじも初めてだからよく分かんないのってところがあったのだけど穴が深くなるともう本能でしっかりと母亀になってたよー
天ちゃんももうすぐかなーw
ホリホリの前に大暴れとかあるから後ろ肢観察はまだ先だと思うよー(笑)
Posted by zeroko at 2014年01月23日 17:29
> てんちゃん
うん なんだかよく分かんなかったけどオナカが苦しかったのがなくなったよ
なんかねぇ ここ掘れカメカメという感じになるんだよ
スッキリしたらまたゴハンがいーっぱい食べられるようになったよー
お姉さんになったのかな
じゃあもっといっぱい食べていいんだね〜ヽ( ´¬`)ノ
Posted by がじ at 2014年01月23日 17:31
前回記事読んだ〜!
おお〜、ドキドキしたよ〜。
そして、自分が最近、めっきりハナ子に愛情をかけていないことを痛感しました(汗)
ハナ子も、最近発情してて、去年はそれでもお卵はできなかったから今年も大丈夫かも?でも、今年は卵できるかも?と揺らぎながらも、がじちゃんを見守るzerokoさんの様子を読んで、しっかり様子を見てあげていないことを実感しました。
あ〜、明日から気をつけよ〜。
がじちゃん、卵全部産めて良かったね。
がじちゃんもzerokoさんも、お疲れ様でした☆
Posted by 壱子 at 2014年01月23日 20:20
ひぃ〜 がじちゃんのことばかり考えていたら、がびおさんががじおさんになってしもた(滝汗)。

がびおさん 大変申し訳ございません!

ヨウコさんを笑わせてしまいました(汗汗)。 他のみなさんも笑わせました(汗)。
Posted by ケイティママ at 2014年01月23日 20:39
無事の産卵、おめでとうございます!
初クラッチなのに全て自力で済ますなんて、さすがケイティママさん宅から来たニシヘルマンですね。
タマゴを背に爆食している姿がなんとも・・・・・(爆)
Posted by ミツオ at 2014年01月23日 20:55
> 壱子さん
わたしもいきなりのことでドキドキしました〜
がじにとってはいきなりじゃなかったのでしょうが心構えが甘かったです

ハナ子ちゃんも暴れてますか?!
そろそろかもしれませんね〜
がじはいきなり6個も抱卵していて相当苦しかったみたいです
そしていつも超爆食なので食欲がないのがある意味分かりやすい傾向だったのかなと思います

促進剤で出してしまうとカメはまだ産んでないと思ってしまうようなので6個中2個だけでも自力で産めてよかったです〜♪
Posted by zeroko at 2014年01月23日 23:03
> ケイティママさん
あーすみませんー!
おもしろかったのでついそのまま公開しちゃいました( ̄∇ ̄)

しつれいしました〜
Posted by zeroko at 2014年01月23日 23:04
> ミツオさん
ありがとうございます!
初めてのことで本当に焦りましたが何とか自力で2個は産卵してくれました
母亀のジョナサンコちゃんがポロリポロリと産む仔なのでそのうちポロッと産むかなーなんて思っていたのですが意外と神経質だったようで何度も中断していました

卵を出してしまったら胃も余裕ができたようです^^
埋めたばかりの卵を掘り返すのは申し訳なかったのですが…
Posted by zeroko at 2014年01月23日 23:06
産んでくれましたね〜^^
やっぱり薬で出すより自力で出してくれると
産んだ!っていう実感が違うでしょうね。
しばらくの間気が気じゃない状態だったでしょうけれど
自分で決めて、掘って、産んで、埋めて。すっかり母ガメになっちゃったんですね〜
まさかチェロを追い越すとは思いませんでしたよ。笑
しばらくはゆったり過ごせるといいですね☆
・・次はいつかな?( ̄∀ ̄)
Posted by ろろ at 2014年01月24日 10:22
> ろろさん
やっと産んでくれました〜♪
ろろ邸で産まなくてよかったですーw

また注射を打つことも考えましたが待ってよかったです
少なかったけど食欲があったから待てました
また爆食に戻ってくれて一安心です

掘って産んで埋めての流れは感動的でした
チェロさんのときも感動すると思いますよー
でももう少し先ですかね( ̄∇ ̄)

次の抱卵は早くて春かもと先生にはいわれました
今度はもう少し落ち着いて見守れそうです

たぶん
Posted by zeroko at 2014年01月26日 09:27
がじちゃん、よかったね〜〜〜
「産卵友の会」発足です。
いつでもどこでも安産祈願、が業務になりますね!
Posted by イチコ at 2014年01月28日 13:06
良かったですね(^O^)
丸々っとして健康そうな卵だと思います。これからは安産型で行ってほしいですね!
Posted by いんたげ at 2014年02月03日 20:11
>イチコさん
お返事が大変遅れてすみません!
産卵友の会ですね♪
めろんちゃんの少し後を追って成長中のがじです
いろいろとアドバイスいただきありがとうございましたヽ( ´¬`)ノ
Posted by zeroko at 2014年02月04日 10:05
>いんたげさん
ホントよかったですー
毎日気が気じゃなかったです
なかなか産んでくれず泣きそうになってましたが掘って産んで埋めるの行為を見ると疲れも吹っ飛びました♪
産むまでは大変でしたが掘り始めてからは短時間だったので安産なのだと思います^^
Posted by zeroko at 2014年02月04日 10:07
卵産んでくれてありがとう〜って感じですね。産卵は神秘的ですが出てくるまでは気が気じゃないですね。我が家はオスで良かったが年中うるさい(笑)カメは年では無く大きさ何ですね立派な母亀なんですね。
Posted by こころ at 2014年02月10日 13:23
> こころさん
お返事遅れてごめんなさい!

産んでくれたときはホント安心しました
ちゃんとホリホリを始めてくれるまで何度も掘ってはやめを繰り返していたので感動しました

こころさんのところは元気いぱいなオスですね〜
卵の心配はなくても発情はありますからどちらにせよ飼い主は悩まされるのでしょうね

がじは無精卵ではありますが卵を自力で産んで成長した気がします!
Posted by zeroko at 2014年02月14日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。