2014年04月20日

ありそうで なさそうで ありそうな毎日

また抱卵か?疑惑からはや1か月


がじは元気
140420a.jpg
フンバリ食イ


毎日 食べて寝て出すの健康体
140420b.jpg
野草ウメー

 

思い出したようにカットルボーンをかじるけど一向に産まず
最近 お気に入りの昼寝場所は クッションの下
140420c.jpg
邪魔スンナ




こんな感じで掘っていく
140420d.jpg
ホナ今日ハ モウ寝マッセ


薄汚れて暖突焼けしちゃったりして捨てたいけどがじがお気に入りらしいのでしかたない
完全に潜ると間違って座りそうになる
あぶないあぶない

おたまごは…どこいった?
posted by zeroko at 14:38| Comment(20) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイペースですね〜
産むんでしょうか?産まないんでしょうか?
がじのみぞ知るですね。笑

でも食べて、潜ってるうちはまだ先っぽいですね。
次の産卵に向けて巨大化を・・( ̄∀ ̄)
Posted by ろろ at 2014年04月21日 11:56
お卵の季節になったのですね。我が家もクッションした大好きです、潜ってクッションごと背負って歩く・・・怪奇現象が時々起きている我が家です(笑)お卵あるのなら産んでねぇ〜かじちゃん^^
Posted by こころ at 2014年04月21日 16:12
> ろろさん
ホントまさにカメのみぞ知るってなってます
いやがじも分かってないな
なんとなくカルシウムをかじりたいだけでしょう(笑)

産むならいつなんだーとドキドキしますが食欲はあるし元気だし今は見守るだけですね

巨大化?!
いやーそれは…まさかそんな…
Posted by zeroko at 2014年04月21日 18:45
> こころさん
また卵?と思ってからだいぶ経ってしまいました
甲羅の中はどうなっていることやら^^;

こころさんのところでもクッションが動く怪奇現象が起きてますか!(笑)
すこし圧迫された環境が大好きですよね
カメの好みはよく分かりません(*´∀`*)
Posted by zeroko at 2014年04月21日 18:47
がじちゃ〜ん、野草がたくさん食べれる季節になったね〜。
テンの家も野草でいっぱいになったよ。
野草を食べると、お腹の調子もいいもんね。

テンもクッションの下は大好きだよ〜。この間は、クッションの間に挟まっちゃって出れなくなっちゃたよ。(-。−;)
がじちゃんも気をつけてね。
Posted by テン at 2014年04月21日 23:06
女子の尻尾はチマっとしていて男子とは違う可愛さに萌萌♪
また世間ではお卵ブーム。
どの子も産みそうな気配はあるのに産まないのは何故?
天候とか月の満ち欠けとか関係あるのでしょうかねえ。

クッションの下に潜るがじちゃん。
クッションってのは下に入るんじゃなくて上にのる物なのよ〜w
Posted by ほり子 at 2014年04月21日 23:18
1カ月何事もなく過ぎたんですね。お卵は判断が難しいです。元気ならとりあえず良しではありますが。。。
Posted by いんたげ at 2014年04月21日 23:24
がじちゃん、甲羅がきれいですねー!
表情もかわいいし・・・。

私のように沢山飼っていると、一匹の亀としっかり向き合っているzerokoさんが羨ましくなることが多々あります。
まあ、自業自得なんですが・・・(笑)

おタマゴさん、吸収されているといいですね。
Posted by ミツオ at 2014年04月21日 23:53
> てんちゃん
やっと野草の季節になったね
ずっと出してくれればいいのに親ガメがズボラだから冬は野菜なんだよー
てんちゃんのママは優しくてマメだからいつも栄養があっておいしいものを食べられてうらやましいどー

クッションの下ってどしてあんなにきもちーんだろうね
出られなくならないように気をつけなくちゃだね(°0°)
Posted by がじ at 2014年04月22日 14:01
> ほり子さん
がじの尻尾はちまっと見えますが根元はぶっとくて伸縮自在です
ンコなんて1秒足らずでプリッと出します
卵産んじゃうんだからンコくらい楽勝か(笑)

たまごは…分かりません
来月あたり病院に連れて行ってみようかと思います

前回の産卵騒動のときにはクッションの上に登ったり下りたりしていました
最近は潜ってばかりです^^
Posted by zeroko at 2014年04月22日 14:04
> いんたげさん
そうなんです
最初のうちはオロオロしながら待っていたのですが食うわ出すわで一向に産む気配がありません
なくなったらそれはそれでいいのですがカルシウムかじるし…なぞです

まあ元気だからいいのですが^^;
Posted by zeroko at 2014年04月22日 14:05
> ミツオさん
甲羅を褒めていただきありがとうございます
急成長のため少しデコボコになってしまいましたが…
表情は…かわいいでしょうか…
おいしいものを手に持ってるときはウルウルした目で見つめるのでかわいさアップなのですがそれ以外は煩わしそうにジトーッと睨まれます(笑)

1匹としっかりと向き合えているかは分かりませんがしつこいぐらいジロジロ見ています
向き合うというより一方通行ですね!
ミツオさんのところはたくさんのカメさんがいるのにきちんと丁寧にお世話をしていてすばらしいと思います!
みんな個性豊かですてきですよねー
そのうちカメ動物園開けそうですが^^

たまごは…運任せです〜
Posted by zeroko at 2014年04月22日 14:09
がじちゃん、相変わらずマイペースというか、おいしそうな表情がイイ感じで、
調子よさそうですね〜
その後の体重変化はどうですか??
といっても、がじちゃんの表情みると、まだまだ成長期?という気もしますが!?

すでにアドバイスもらっているとは思いますが、触診ではどうでしょうか?
後肢前方の窪みを手で押すと、硬いものが触れることがあります。
実際に産み落とされた卵の大きさより、小さく感じるかもしれませんが、
ウ○コとは違って、明らかな硬さを感じる感触です。
卵の数と位置によって触れなかったり、一度触れても触れなくなったりしますが・・・
初めてでは分からないでしょうが、繰り返すうちに分かってきます。
今後のために、試してみては!?
Posted by がびお at 2014年04月23日 21:55
> がびおさん
あいかわらず絶賛マイペース中です
1月の産卵前に一度食欲が落ちましたがそれ以外は常においしそーにワシャワシャ食べます
見ているこちらがうれしくなるほどの食べっぷりです
食べてるだけで人を幸せにするってなかなかやるなって思います(笑)
体重は一時期1020g台になったりしましたが今は1010g前後で落ち着いています
卵があってもおかしくないし成長と思えなくもない まさにありそうでなさそうな状況です^^;

触診ですよねぇ…
やってみてもよく分かんないんですよね…
グイグイ指を入れると言われても怖くてなかなか思い切れないし…
私が触った感じでは硬い物に当たったことはないです
ただ1月のときも試して分からなかったので出来てない気がします(汗)
少しずつ練習してみます!
Posted by zeroko at 2014年04月23日 22:41
ブルーのクッションにタイガーカラーの甲羅が
よく映えますね。綺麗綺麗!
でも、すっかり潜られてしまうと気づかないですよね。うっかり座れない危険クッション。
うちのメロンも産みそうな、産まなさそうな。
本当に甲羅が邪魔で(笑)。
触ってもわからない〜〜
Posted by イチコ at 2014年04月23日 22:43
> イチコさん
こんなに派手な色なのに外で遊ばせると意外と保護色なんですよね
カメって不思議
クッションに完全に潜ると全然分からなくなってしまうのでテレビの真ん前とかに置いてウッカリ座らないようにしています…

メロンちゃんも産みそうで産まない感じですか
もうちょっと分かりやすければいいんですけどねー
ホント甲羅邪魔(笑)
Posted by zeroko at 2014年04月23日 23:01
がじちゃん その後 いかがですか♪

触診による抱卵確認は難しくありま
せん。 後肢の付けに指を入れ、
優しくツンツンします。 硬い感触が
指に残れば卵、少し軟らかいと、巨大
うん○です(笑)。

卵はお腹の中で移動しますが、産卵が
近くなると、総排泄孔近くへ降りて来ま
す。

がじちゃんがその気になれば、一気に
産んでくれると思います。 待つしか
できない、もどかしい飼い主です。

もし何かあれば、いつでもご連絡して
くださいね。
Posted by ケイティママ at 2014年04月26日 08:07
> ケイティママさん
ありがとうございます
がじは毎日元気です♪
食べて寝てを繰り返し暴れることもないので産むのはまだみたいです
たまにカルシウムをかじるのですが…

触診はそんなに奥まで入れないでよいのですね
優しくツンツンでよいならきっとまだ卵じゃないのかもしれません

一度産んでいるのでそのときが来たらツルッと産んでくれそうな気もしますがいつになるやらとドキドキしながら見守っています

また何かあればご相談します!
Posted by zeroko at 2014年04月26日 08:47
がじさん、お卵疑惑はあっても、穏やかな良いお顔ですね。
お気に入りの潜れるところもあって、幸せそうです♪
そう、お世話係はヤキモキするしかないんですよね〜。
お亀様の一挙手一投足に一喜一憂しちゃうのです。(笑)
Posted by えちんけ at 2014年05月01日 18:19
> えちんけさま
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい!!

がじの卵疑惑は消えたかな〜と最近は思っています
食欲モリモリでカルシウムをかじることも減ってきました
でもまあ油断できないのでやはりヤキモキは続くのだと思います(笑)

カメが食べれば喜んで卍になれば喜んで少し食べないとアタフタ…
と毎日のように一喜一憂するしかありません
それがカメ飼いの使命ですね^^;
Posted by zeroko at 2014年05月08日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。