2014年12月07日

掘って産んで埋めての巻

11月30日に7個の抱卵が確定したがじ
自力で産ませようと連れ帰ってきたのはいいものの
鼻息荒く苦しそうにジッとしてるのを見るのは見てるこっちがつらい
いや つらいのはがじなんだった

12月1日 体重1155g
水をゴクゴク レタスかじって少し歩いてすぐ寝る
排泄は尿酸のみ

12月2日 体重1168g
水をゴクゴク オクラだけ食べて寝る
排泄は尿 ややドロッとしているのでペットシーツにもすぐにはしみこまない
141202_urine.jpg
夜にも排尿
 
12月3日 体重1160g
水をゴクゴク 何も食べず苦しそう すぐ寝る
排尿 ドロッとしてる

12月4日 体重1126g
水をゴクゴク 排泄後すこし活発に
排泄は尿(ドロッと)を2回 小さな便 尿酸を出す
大人しく寝ているかと思ってふと見ると割れた卵を1つ排出(´Д`)
写真はコチラ(ややグロ)
殻は軟らかくまだ産む段階じゃない?

12月5日 体重1101g
朝5時ホリホリ始めるも20分ほどでやめてしまう
その後 水をゴクゴク 尿(ドロッと)と尿酸を排泄
割れた卵の分お腹に余裕ができたのか少し食欲戻りトマト オクラ 野草を食べる
カルシウムもかじる
産みたくなってきたのか部屋をウロウロと徘徊

15時過ぎに親ガメ外出21時に戻ると1個ポロリしてた
141205_crackegg.jpg
踏んじゃったのか穴があいてる

重さ15g 幅26.3mm 高さ42.6mm

12月6日(満月) 体重1114g
温浴させると小さめ便を2個尿を排泄
昨日1つ出したからか小松菜 トマト モヤシ オクラ キュウリを食べる 量は少なめ
カルシウムもかじる

部屋を徘徊後ケージに戻す
14時過ぎにホリホリ行動が見られたので土の上に移動→ホリホリ→やめるを繰り返す
16時過ぎに親ガメ外出
23時ころ戻るとグーグー寝てる


12月7日(6日深夜)
1時頃ホリホリ行動を見せる→土の上に移動→ホリホリ→やめるを繰り返す
2時8分から本格的にホリホリ開始
時間をかけてゆっくりゆっくり掘っていく
(親ガメまさかの寝落ち)
3時半過ぎに見ると埋め戻してるヽ(゜Д゜)
141207_umemodosi.jpg

ゆっくり丁寧に埋め戻して4時28分終了しひと息つく

ん?前回の埋め戻しは真っ平らできれいだったのに
141207_layingplace.jpg
なんとなく雑?

手で掘っていくと卵発見!
141207_eggs.jpg

2個かと思いきやなんと4個も!
141207_eggsandgadi.jpg
おつかれさまのゴハン中

4個も産んで埋めて疲れたからちょっとならすのが雑だったのかも( ̄∇ ̄)
産卵後 体重1044g

これで確認できたのが計6個
残り1個をいつ産むか?と思ってたけど昼になってから床材を探ってみると
1つ埋まってた!
恐らく6日の親ガメ外出時にポロリしたもの

これで7個すべてを産んだ
141207_bath.jpg
真っ黒になった後肢ががんばった証だね

おたまごたち
12/4 1個目 割れて排出
12/5 2個目 15g 幅26.3mm 高さ42.6mm ポロリ
12/6? 3個目 12g 幅26.0mm 高さ39.1mm ポロリ

12/7早朝
4個目 13g 幅24.1mm 高さ36.6mm
5個目 16g 幅26.5mm 高さ38.3mm
6個目 16g 幅26.9mm 高さ37.0mm
7個目 16g 幅26.1mm 高さ40.1mm


立派な卵ばっかりだ

今朝は10時ごろ起きてきて温浴後 体重1080g
ゴハンをたーっぷり食べたあとヤシガラに潜ってグウグウ

お疲れさまがじ!
2度目の産卵も無事に終えたね
がんばった 偉い すごい ありがとう!
【関連する記事】
posted by zeroko at 15:40| Comment(10) | 産卵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がじちゃん、頑張ってくれましたね!
割れたおたまごもあったとはいえ、無事に全て産んでくれて、
良かったですっ( ̄▽ ̄)=3
がじちゃん、zerokoさん、お疲れ様でした!!

それにしても、7こもあったというのに、立派なおたまごです。
我が家のヘルマン♀で、長径40mmを超えるおたまごは、
最近の産卵で1回に1個あるかないか・・・!?
せめて細めだったのが幸いしたと思います。。。

ドロッとした尿、我が家では床材か土の上で普段は確認できませんが、
温浴中に緩めのゼラチン状の液体を排泄したことが何度かあります。
何れも一週間以内くらいで産卵しており、体内で卵を包んだ液体では???
と勝手に想像しています・・・
Posted by がびお at 2014年12月07日 19:25
>がびおさん
ありがとうございました〜
見守るわたしも安心できました^^

1つめは割れたので分かりませんが
その他6個とも結構な大きさでビビってます
無精卵なのにこんなに大きく育つのですね
そりゃ苦しいよなぁと…
もっと数を少なく抱えてもらいたいです

尿がドロッとし始めたのは確かに1週間ほど前からです
回数が減って濃度が上がってるのかなと思いましたが
確かに普段とは違う物が混ざっているのかもしれませんね!
謎だらけですが亀体の神秘ですねー
Posted by zeroko at 2014年12月08日 09:11
がじ姫さま、無事の産卵おめでとうございます!!
親ガメさまもお疲れさまでした。
食べて寝て、ゆっくりのんびりしてくださいませ〜♪
Posted by えちんけ at 2014年12月09日 03:14
がじちゃんもzerokoさんも、お疲れ様でした!
最初に割れて出た時はその後どうなるのか心配でしたが
まさかのポロリや、まとめて4つなど
思ったより出てきてくれていたので安心しました。
それにしても満月って本当に不思議です。

排泄や食餌内容など、簡略的ですが解りやすく
詳細をまとめてあるのが凄いですねー。
いつか私もこのデータは役に立ちそうです。

あと、なんとなくですが、次の産卵はいつかわかりませんが
前回より一つ多かったことで、もう少し産みやすく
体が大きくなるんじゃないか・・なんて思います^^;
Posted by ろろ at 2014年12月09日 11:15
>えちんけさん
ありがとうございます〜
我が家の姫やってくれました
1つ割れてしまったけど自力で産んでくれたことに感激しています
亀の力と満月の力にビックリしました
産卵後がじはよく食べてよく寝ています
抱卵時はつらそうだった寝顔ですが今はリラックスした様子です♪
Posted by zeroko at 2014年12月09日 11:42
>ろろさん
ありがとうございました
前回は満月と日がずれたので今回はどうなんだろうと不安でしたが促進剤を打たなかったからなのかぴったり満月めがけて産んでくれました
満月を感じる亀の体って不思議ですよね
人も影響を受けてるのかもしれませんがまったく実感がありません

ブログ記事は次の産卵のためにも残しました
年に一度の行事になってしまうのかなぁ…

体はさすがに種の限界に近づいているので
これ以上大きくなるのはどうだろう…
母亀の体重〈1.2キロ)には追いつくかも(笑)
Posted by zeroko at 2014年12月09日 11:47
がじちゃん、お卵いっぱい産んでエライね。おつかれさま。
zerokoさんも苦しむがじちゃんを見守っているのは辛かったね。
何日間もこんな状態が続くのって、どれだけ体力を消耗しているのでしょう。
黄色い粘着質の尿なんて出されたら、私なら正気でいられません。
即病院に駆け込みそうですよ。
女の子飼いさんは精神的に強くならざる得ませんね。
何はともあれ今回も無事に済んで良かったです。
Posted by ほり子 at 2014年12月13日 23:37
>ほり子さん
7個抱卵にはびびりましたがさすがビッグニシヘルマン(?)のがじ
薬に頼らず初めて自力で産んでくれました
1個は割れ1個は穴あき1個はこそっとポロリでしたが4個はちゃんと穴を掘って産んで埋めてくれました
爆食亀なので食欲がない様子を見るのは本当につらかったですがお水はゴクゴク飲んでくれたのでまだよかったです

そして産卵後はいつもどおり…いやいつも以上の爆食になっています
またさらに大人になったのかなーと感慨深いです

ドロッとした尿は最初はビックリしましたが排泄しないよりは出してもらったほうがよいので見ると安心しました
女の子飼いはある程度度胸が必要なのかもしれませんね
でも男の子も発情があるからなぁー
Posted by zeroko at 2014年12月14日 13:08
がじちゃん、産卵お疲れさまでした。zerokoさんもお疲れさまでした。
無事に産むことができて何よりです(^_^)
うちは相変わらず産む気配はないですが、もしその時がきてドロッとしたチッコをしたら慌ててしまいそうなので(^。^;)詳細な記録はとても参考になります。
Posted by bell at 2014年12月22日 07:59
>bellさん
いまや産卵?ナニソレ?というぐらいのんびり暮らしていますが半月ほど大騒ぎでした
ケンちゃんは年数的にはいつ産んでもおかしくないですよね
他種とはいえ♂がいるから刺激も受けそうだし

今回は満月の力を借りて産んだようです
普段はおいしいもののことしか考えてなさそうなのにがじにも本能がちゃんとあるようで(失礼な)感動しました

でもしばらくは産まずに静かに過ごしてほしいな〜
Posted by zeroko at 2014年12月22日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。