2011年06月20日

リフォーム & サンポッポ

お目々キラキラが戻ったもののガッツリ食欲が増えるというわけではなく
なかなか安心させてくれないかぷ
それでもすこーしずつ体重も増えているのであせらないあせらない
今朝の体重は排泄前49→後43g

仕事がひと段落ついたので水曜日に床材を交換した
ついでにというか前からずっとやりたかったケージのリフォームも完工
110620a.jpg
まずピッタリサイズの板を置き床の汚れを防止
年に1回ぐらい交換すればいいかななんて(パクリだけどねー)

そして蛍光灯を置くため棚受けをネジ止め
110620b.jpg

さらに暖突に小さなL字の金具を取り付け
110620c.jpg

チェーンで吊した
110620d.jpg

これで見た目もすっきりわーい(嬉しい顔)

床材にはあく抜きベラボン役10Lと清潔で虫がわきにくいといううたい文句の“室内ベランダ園芸の土”5Lを混ぜ混ぜ
その上にフォレストフロアをのせた
前回と同じように鉢に土を入れて設置
そこにかぷを投入
どっすか?
110620e.jpg
クンクン

真剣な様子でパトロール
110620f.jpg
クンクンクンクン

赤玉土ばかりだったときより入り込む率があがったのでおおむね気に入っている様子
寝る時も全身潜って寝てたらしく
翌朝 こんな顔でごあいさつ
110620g.jpg
ハヨー

気に入ってくれたようでよかった
久しぶりだもんね

そして今日の午前中 梅雨の晴れ間に家のすぐ前の公園で散歩
110620h.jpg
きれいなアジサイが満開のなか

さあたくさん歩け〜くつ
110620i.jpg
クンクン

と土の香りをしきりに嗅いでいた
そしておもむろに縁石をガブリ
110620j.jpg
フガフガ

えー草くえよー
という親ガメの突っ込みを無視して土をかじったりしながらも
ときどきクローバーやチチコグサなどをカジカジしながら元気に歩く決定
前は歩いても草を食べることがなかったので食べてくれたのはすこしは改善したということじゃないかな
目が治ってよく見えるようになったのも一因かもしれない目


久々の外はどやった?
110620k.jpg
タノシカッタヨ
posted by zeroko at 17:59| Comment(14) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

Pな日々

先週の通院時には38gだった体重もここ4〜5日は40gを超えているヽ( ´¬`)ノ

その代わりというか…木曜日からンコが出ていないパンチ

次から次へと心配ネタを披露してくるわー

散歩ばかりしてるので頭にきて葉っぱを乗っけてみたところ
110517a.jpg


へっこみ技で反抗されたorz
110517b.jpg
フンッ

でも食餌ゼロという日はなくなったし
ンコも知らぬ間にプリッとしてるかもしれないし
まあいいか

それにしても寝姿がだらしなさ過ぎるでー
110517c.jpg
お前はオッサンかっ


ある日 久々に市民農園へ行ってみると それはもう荒れに荒れ放題
ルッコラって放置すると巨大化して花が咲くのね〜

そしてかぷーを連れていってたので放牧
楽しそうにテクテクテクテク歩き回ってた
その間に巨大ルッコラやら雑草やらを抜いて耕すこと1時間
なんとか形になった

あれ?かぷーは?

ということで かぷーを捜せ
110517d.jpg
難易度高し(笑)

もっと緑がたくさんのところがあるのに そんな枯れ草の間に潜らんでも…


今朝 野草を摘みに出かけるとなんとコモンマロウの花を発見!
わたしの畑にも蒔いて芽が出てるのだけど まだ開花にはいたっておらず
がっかりしてたら超近所に咲いてたよー
道ばただったので(たぶん)誰かの所有物ではないだろうとお花を4つほど摘む

ほらー食えー
アオイ科の花は好きだろー
110517e.jpg
フーン

食べ物と認識していないのか無視されるヽ(`Д´) ノ
鼻先に突きつけてストーカーのようにつきまとうこと10分
あくびした瞬間に花びら1枚挟み込むと(こんなことするから嫌われる)
食べた〜♪(笑)
ガツガツというほどではなかったけれど花びら5.5枚分ぐらい食べてくれた
少なくても1歩1歩ね

早くかぷーの好きなオクラの花も咲いてくれないかなー
posted by zeroko at 16:32| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

日課

最近 部屋を散歩するのが日課になってる
東向きの部屋でよかったね〜
110106a.jpg
ウン

散歩のあとはホットマットで好きなだけ寝る
でも人間がホットカーペットでミイラ化するように
かぷもホットマットで寝た後はのどが渇くらしく水をよく飲む
部屋の湿度は60度くらいにしてるけど乾燥しちゃうのね
暑くなりすぎないよう気をつけなくちゃ

ちなみに測定しても体重 甲羅ともにほぼ変わらず
うむぅ 今年はもっと食べて大きくなっておくれ
posted by zeroko at 11:38| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする