2014年08月10日

これまでもこれからも かぷかぷわらつて

きょうはかぷーの命日

あの朝の衝撃は忘れられない

夏が近づくといつもそわそわと思い出してしまう

かぷーが天国でかぷかぷわらつてることを祈る

そんなかぷに見守られてるはずのがじはとにかく元気

食う
140810a.jpg
フガフガ


寝る
140810b.jpg
グースカピー


催促する
140810c.jpg
オヤツ?


睨む
140810d.jpg
オクラマダ?


先日 健康診断をかねて病院へ

先生:元気そうですね 何か心配なことありますか?
親ガメ:元気すぎて心配です
先生:あはは じゃあくちばし削っておきましょう

以上 終わり


何も問題なさそうだった
そして受付のお姉さんには“がじちゃんの成長っぷりは印象に残っています”と言われた
最初のころは来る度に体重が倍増してたからなぁ…

ありがたやありがたや

守護天使かぷーに感謝しなくちゃね

がじ これからも元気でよろしく

※今朝の体重1080gヽ(゜Д゜)
posted by zeroko at 21:19| Comment(16) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ケシカラン

がじは怒ってる

5ガツ24ニチはがじの誕生日だったのに

親ガメはこんなもの食べたり
140610a.jpg


こんなもの見たり
140610b.jpg


遊びに行ってた


がじは抗議のために本棚に突入
140610c.jpg

それから毎日 暴れてうるさくしてやった


そしたらマロウが出てきたので少しだけ許した
140610e.jpg


でもけしからん


**************************************************
がじは無事3歳を迎えたヽ( ´¬`)ノ

重量13gのおたまごから孵化したチビがじも今や1031g(´Д`)

今年1月には初の産卵も経験した

すっかり立派なニシヘルマンになったけど

わたしの中ではまだまだ赤ちゃん的な存在^^;

とにかく丈夫で よく食べて わたしをいつも笑わせてくれるがじ

誕生日 忘れてたわけじゃないんだよ

怒らないでね

これからもよろしくね
posted by zeroko at 15:29| Comment(20) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

産卵狂想曲

産卵騒動のことをまとめようと思いつつ すでにだいぶ時間が経ってしまった

本当は動画とか作りたいけど時間がないので
記録のためにある程度 載せておこう


産む確率が高いといわれた満月(1月16日)を迎えても産まず
オロオロする親子ガメ


産卵床として用意したプラケではシッコとンコしかせず
140214a.jpg
ココハイヤ


でケージに戻すと暴れ回ったあとでホリホリ行動を見せたりする
140214b.jpg
カリカリカリカリ(と規則的な音がする)


その結果こうなった
140214c.jpg
ヤッパケージオチツクワー

んでもって暴れまくる
140214d.jpgheight="199">
フンガフンガ

掘ってはヤメ掘ってはヤメを繰り返し(合計5回ほどホリホリして中断)
わたしが邪魔をしてしまったこともあったり…

土ではなくヤシガラばかり掘るので
カリカリし始めたときに土の上を少しだけ手ですくいがじの体が斜めになるよう置いてやると
やっと!やっと!やっっっっとおお!
140214e.jpg
ホリホリ〜

ホリホリ→産卵→埋め戻し開始までは気が散らないよう息を潜めて見ていたためあまり写真はなし


産卵時系列 1月21日

21時15分頃 土の上でホリホリ開始(遠くから観察)

22時20分頃 そーっと覗くと穴の中に卵らしき物を目視

22時25分頃 埋め戻し開始

22時50分頃 埋め戻し完了

と蓋を開けてみればかなりの安産スケジュール


埋め戻したあとは箱一面の土をならして産んだ場所を分からないようにしてた
140214f.jpg
チカレタ

自分からどいてくれたタイミングで掘り返してみると
140214g.jpg
ちゃんと埋まってる!!!


埋めたそばから申し訳ないが掘り出して並べる
母亀は栄養補給中
140214h.jpg
ガツガツ フー…

真っ黒の脚は掘って埋めての勲章♪


がじが産まれてきた卵の殻(右)とがじが初めて産んだ卵たち(左)
140214i.jpg
がじたまは
14g 縦37mm 横25mm
12g 縦34mm 横25mm

大きさはほとんど同じくらいかな

産卵後 数日は疲労からか食べる量もあまり多くなく寝る時間が多かった
そしてしばらくは粘性の高い尿酸を排出
1月27日乾燥して少し固くなった絵の具くらいの感じ
140214j.jpg

だが産後1週間もすると
140214k.jpg
アガーーー!

大食漢がじ完全復活!
尿・尿酸・便も正常に戻った

1月9日 通院時に1005gだった体重も
最近は970〜980gあたりを推移してる
一気に1キロ超えのは抱卵のせいだったということになる


購入した物たち(当日便バンザイ)

・産卵床用
プラケx2個
黒土いっぱい
暖突ハーフ
ランプスタンド
↑用シェード
ホットスポット用赤外線ライト

・その他
ケージ用UV灯(交換後時期が来てたとも言う)
カットルボーン(かじるかじる)


ランプスタンドはこんな感じ↓
140214l.jpg
今の時期はあんま使わないなぁ
それにシェードが正規品なのになんとも不安定な気がしてならない作りである


結局 ケージ内に段ボールという簡易床になったため
購入した物で使ったのは黒土と赤外線ライトぐらいかな


土の深さ13cm程(ケージ内のためこれが限界)
卵が埋まっていた深さは10cmほどなのでギリギリな感じ
抱卵中はカルシウム&水分野菜を多めに与えた
卵に圧迫されるのか尿も便もあまり出さなかった
が温浴時にお湯をよく飲んだ


親ガメ子ガメともに初めてのことばかりで戸惑いまくり
それでもなんとか初産卵を乗りきれた
心配で心配で気が気じゃなかったけど産む姿を見ると疲れも吹っ飛ぶ
がじすごい
カメすごい

顔つきも心なしか大人になった(気がする)
がじ ホントーにおつかれさま!
posted by zeroko at 23:59| Comment(22) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする