2014年01月22日

とりいそぎ

バタバタしていて記事を書く暇がないのだけれど

とりあえずのご報告

昨日21日の21時過ぎがじが自力で残りの2個のタマゴを無事に産卵

140122a.jpg

写真は大仕事を終え 2週間ぶりの爆食を楽しむ姫ファーストフード

初めてのことで戸惑う親ガメ子ガメ物語の詳細は後日…
posted by zeroko at 21:12| Comment(26) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

行く年来る年&超える年産む年?!

とてもあいだが開いてしまい気づけばもう1月も半ば

前回更新からいろいろあった

まず結論からいうと
140112a.jpg
超えた!


そして
140112b.jpg
産んだ!


と大事件連発

抱卵というか発情については結構前から兆候があった
やたら暴れて登りまくったり(11月下旬)
140112c.jpg
登ッタデー


荒ぶりすぎてツメを折ったり(12月中旬)
140112d.jpg
流血シタデー


ケージ内でも登ったり潜ったり荒ぶりまくり(12月下旬)
140112e.jpg
ソコニ山ガアルカラ


そしていまや恒例となった年末年始のろろ邸での年越しを終え
(チェロさんに登ったりと荒ぶりモード)
新年に帰宅したがじは1キロを超えてた

体重の推移は
11/15
966g

12/1
960g

12/15
989g(排泄前)

12/29
953g

と900g台を行ったり来たりという状況だったのでこの急増には???という感じだった

そして帰宅後のがじはどうも“らしくない”
食欲はあるけど食べてもすぐ寝る
とにかくいっぱい寝る

そしてわたしが見ている前ではほとんどしない(ろろ邸ではするけど…)
目をつぶっての爆睡(1月6日)
140112f.jpg
zzzzz


その後は
1/7
エサを出してもすぐには食べず 寝て寝て その後ちょこっと食べる
排泄未確認

1/8
エサを出しても見るものの動かずじっと寝まくる
手でオクラをやると1本食べた トッピングのトマトを喜び食べるが残す ←びっくり
小さめの便を確認。尿は未確認

1/9
起きて目を開けるがその場でまた寝る
温浴させるとお湯を飲む ←初めて確認、いつもは水入れから
乳白色で粘性の尿と尿酸を排泄、便はなし
「何カ変ナノ」と目で訴える ←ホントホント
ケージに戻しトマトを与えるとプイッと横を向く ←カメ生初!異常事態!


というわけで夕方レプクリへ
移動中に尿酸を大量に排泄
ドロドロしていたので先生は「こんなにドロドロだと結石作るかもね」と
それまでの様子を伝えると「タマゴかも」とレントゲン撮影

ドキドキしまくりながら待つこと数分
レントゲン写真を見てビックリ!
140112g.jpg
写真でもパー!
じゃなくてタマゴが6個も詰まってる!!!(殻が薄いので見にくいけれど)
やっぱり1キロ超えはタマゴが原因だったのね

エサを食べないのはタマゴがいっぱいで苦しいから ←でも可能なだけ食べるから胃はパンパン
骨盤近くに下りかけてるので自力で産むかもしれないけど
排泄をしないということはほかを圧迫して尿も便も出しにくいのでしょう
ということで今回は促進剤を打つことに(カルシウム剤も一緒に)

帰宅時すでに2個を排出(割れちゃった)
その後 大きめの植木鉢に温めた土を投入して作った急場の産卵床で
1個は割れて1個は形を保ち排出

割れなかった1つは 12g 幅24mm 高さ35mmという大きさだけど
殻はベコベコして押すと凹む(カルシウム不足)

なんとか6個中4個を出したがじは普段なら見向きもしないカットルボーンをかじりまくり
水分補給のレタスをがっつき大好きなオクラを1本平らげた
それから疲れたのかすぐに就寝

翌日以降 今日まで残りの2個はまだ産まず
起きてきてもジッとして寝てることが多い
温浴させてやるとお湯を飲み手でエサをやると食べるという状況が続いている

16日が満月なので その前に暴れて産まない場合
そのタイミングで促進剤を打つと産みやすいとのことで少し様子見を続けている

いまも起きてはいるけれどジーッとして目を開けたり閉じたりの感じ

ということで新年早々いろいろとバタバタしてしまった
タマゴかもよと各方面から言われつつ“まだ2年7か月のベビーだし”と
どこかでタマゴはあり得ないと思い込んでた
やっぱり体の大きさが大事なんだと痛感

あーがじー
もっと早く気づいてあげればよかったね
ごめんね
残り2個は出来れば自力で産んで欲しいけど
とにかく元気になってまたモリモリ食べてくれ!
posted by zeroko at 10:59| Comment(29) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

がじ enjoys late summer?

夏が戻ってきたかのような暑さが続く東京

カメもさぞかし喜んでるかと思いきや…
131011a.jpg
zzz...


(*゜Д゜)
乗っけすぎだろっ
寝過ぎだろっ


最近は起き出してくるのがやや遅め
出せ出せと騒ぎ出すのも9時過ぎが多い

でもシッコ・尿酸・ンコするまで出さないよ〜と言い続けて数か月
ほぼ毎朝この3個セットを排泄する


えらいな がじ
131011b.jpg
エラインダヨーン


そしてみなさん 今まで黙っててゴメンナサイがく〜(落胆した顔)

がじはもう962gもあるのだグッド(上向き矢印)

別の世界が すぐ目の前に見えてきた目
posted by zeroko at 12:01| Comment(20) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする