2013年07月02日

“いっぱい”から “おいしく”へ

いっぱい食べる君が好き〜
いつでも大盛り〜

いっぱい食べる君だから
ペロリとおかわり〜

食いしん坊 でも そこが好きだよ
いっぱい食べる君が好き〜

130702a.jpg

という毎日を送っているがじ

あのCMを見るたびにがじのことだよねー と思っていたが
どうやら最近「いっぱい食べる君が好き」から
「おいしく食べる君が好き」へと変更されたらしい

大人の事情かねぇ

ま そんなことがじにはカンケーないけどねー
130702b.jpg
ウン でもイッパイおいしく食べたいヨ
posted by zeroko at 09:33| Comment(24) | 食餌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

花よりダンゴと月とスッポン

6月に植えた花オクラの種
シーズンの夏には咲かずにかぷには1つも食べさせてやれなかった[E:weep]

がしかし 今頃 突然 咲いた!
110917a.jpg
キレイ!おっきい!

ほら がじー好きなだけ食えー
110917b.jpg
ウマイナ コレ


数分後
110917c.jpg
ハムハムハムハム…


さらに数分後
110917d.jpg
ムシャムシャムシャムシャ…


とどまることを知らない食欲
この日は朝から出かける予定で8時半には家を出た
それまでにほとんど食い尽くすところまで花オクラを平らげたよ

ケージに戻され不満げながじを置いて外出
まだ食べるところがありそうな花オクラと他の野草を餌皿に載せる
帰宅後 限りなくガクの部分だけが残された花オクラを発見
軽い口当たりとは言え体の2〜3倍はある花オクラをほぼ完食
モリモリだね

この日 仕事のあとに寄ったお店で“カメ飼い”にしか触らせないという
カメの食器を見せてもらった
110917e.jpg
えーーと… これは… あのぅ…スッポ…
いやいやカメだよね
うん カメだカメだ
posted by zeroko at 12:05| Comment(16) | 食餌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

確変ポーチュラカ

いよいよ明日は初輸液
今から緊張する親ガメ

そんな親ガメの不安を知ってか知らずか
かぷーは元気なようす
またしても便秘な日々が続いていたが
今朝は温浴前に固くて大きめのナイスンコを排泄
週イチでっかめにシフトしたのでしょうか
今朝の体重42-42g

そして昨日から何度も温湿度計をなぎ倒す暴挙に…
110601a.jpg
ガシガシガシ

あのーやめてもらえんかね
110601b.jpg
エッ ダメナノ!? スキニサセテヤーパンチ

ハイハイ いいっすよたらーっ(汗)

今朝は6種類ぐらいの葉野菜と野草を用意したにもかかわらず食べたのはインゲンのみ
マメ科だけど久々だったしカルシウムかけて好きなだけ食べさせた
といってもそれほど食わないのがかぷやん

まあいいさ

と諦めて仕事をしてるとなにやら昼頃起きてきた
もう一度 インゲンをチラチラさせると食いついた
そして昨日 購入したポーチュラカをちぎって与えてみるとパリッといった
やっぱり多肉は好きみたい

ポーチュラカは和名がハナスベリヒユで昨年 畑に生えた嫌われ者の雑草スベリヒユの仲間
スベリヒユをあげたときは1口しか食べんかったのに
お金を出して買ったポーチュラカには食いつく
なんてゲンキンなカメだ

その後 昼寝に入ったかぷーが珍しく夕方も目覚めてウロウロしてるので
もう一度インゲン&ポーチュラカをちらつかせてみたら
なんと最後にして最大のポーチュラカフィーバー!
1片は小さいものの6つぐらいパリパリ食べた
先週のモロヘイヤを抜くガッツキようだったヽ( ´¬`)ノ

調べてみるも観賞用のポーチュラカの成分は分からず
まあ同種だしスベリヒユでいっかと調べてみると
ビタミンB,C、鉄分などが豊富とのこと

成長することにしてくれたのだろうか
だといいなー
110601c.jpg
スヤスヤ眠い(睡眠)
posted by zeroko at 22:34| Comment(12) | 食餌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする